☆幸せ&快適な生活を目指すブログ☆

幸せホルモンがたくさん出るような、自分なりの快適さを目指すブログを書くことにしました。

ひな祭りについて思うこと〜今週のお題「ひな祭り」

こんにちは(^-^)

 

 昨日、ひな祭りで、スーパーでは普段とは違う、手まり寿司を始め、いろんなバラエティー豊かなお寿司が売られていたので、手まり寿司セット+α…いろいろ買ってしまいました(*^^*)

 

 

 

今週のお題「ひな祭り」

雛祭り(ひなまつり)は、日本において、女子のすこやかな成長を祈る節句の年中行事。

ひな人形(「男雛」と「女雛」を中心とする人形)に桜や橘、桃の花など木々の飾り、雛あられや菱餅などを供え、白酒やちらし寿司などの飲食を楽しむ節句祭りである。〜 ウィキペディアより

 

 

 

f:id:moon-river-eternity0315:20180302230312j:image

 http://klastyling.com/2013/03/1202/

 

 

 

 

私は、子供がいないので、ひな祭りというと自分が小さい頃、両親が、ひな人形など飾ってくれた思い出になります。

 

 

ただ、その両親も、2人とも亡くなりました。

 

 

そのひな人形などは、実家の押入れに長い間、保管されていたのですが、その後、しばらく、両親ともいなくなった実家の片付けをしているため、約1年ほど前の人形供養にひな人形をはじめ、実家にあった人形をお寺さんに持って行き、人形供養をしてもらいました。

 

 

お寺さんで、お経を唱えて、供養してもらってる途中、それらの人形とのお別れに涙が出てきました。

 

 

ひな祭り…自分が大きくなってからは、ひな祭りの日は何も考えずに過ごしていたけれど、改めてよく考えると、親から子への愛情をとても感じる日だなとつくづく思いました。

 

それと同時に、亡くなった親の仏壇にお礼のお菓子をお供えして、お線香をあげ、手を合わせるのでした。

 

 f:id:moon-river-eternity0315:20180304081339j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

  

 
にほんブログ村

 

 私の楽天ブログの方です!よろしければ、ご覧下さい(о´∀`о)
↓ ↓ ↓
アラフォー通り過ぎた医薬系女子ムーンリバーforeverの若作り^ ^ファッションと日常生活 - 楽天ブログ