☆幸せ&快適な生活を目指すブログ☆

幸せホルモンがたくさん出るような、自分なりの快適さを目指すブログを書くことにしました。

【節約】ここ1年の我が家の光熱費の推移、そして反省点と目標!

こんにちは(^-^)

 

先日、光熱費関連の領収書を整理して、ここ1年近くの光熱費の領収書をまとめてみました。

 

 

そして、それぞれの項目別にグラフを作ってみました。📊

 

 

f:id:moon-river-eternity0315:20190519062756j:image

*グラフは全部、ぼかしを入れています。

 

 

 

☆水道代

 

f:id:moon-river-eternity0315:20190519063740j:image

 

水道代は2ヶ月分で支払いになっているので、2ヶ月分ごとの棒グラフになっています。

 

値段は公表しませんが、1年間の推移をこうして見ると、8〜9月、10〜11月、12〜1月がある一定以上に高くなっていたので、赤色で示しております。

 

それ以外の2〜3月、4〜5月、6〜7月はそれ以下に安く抑えられていました。

 

 

 

【現在:節約するためにしていること】

*食器洗い、洗顔、歯磨きなどをする時に、水を流しっぱなしにしないようにしている。

お風呂の時、体や頭を洗う時も、お湯を流しっぱなしにならないように気をつけている。

*トイレはちょうど節水タイプである。

*洗濯は、ある程度溜まってからしている。

 

 

【反省点と対策】

*いろいろ洗う時には、流しっぱなしにならないように徹底する。

お風呂のお湯を張る時に、時々、溢れてしまう事があるので、タイマー機能を使って、お湯をいっぱい張りすぎないように気をつける。

 

 

 

 

こちらの記事にいろいろ参考にしたい事が書いてありました。

↓ ↓ ↓

https://enechange.jp/articles/suido-ryokin水道料金を劇的に節約するために知っておきたい全知識

 

 

この記事の中に出てくる節水シャワーヘッドというのも多少気になっております。


 

 

 

 

 

 

☆電気代

 

f:id:moon-river-eternity0315:20190519065409j:image

 

 

☆ガス代

f:id:moon-river-eternity0315:20190519065430j:image

 

電気代とガス代は、当たり前ですが、やはり、冬の季節にかなり高くなりますね。

 

電気代は、1、2、3月が2万ちょい超えしていました。

 

ただ、ハリネズミのペットを飼っていて、温度調整にかなり気をつけているので、冬の時期はもしかしたら25000円〜30000円辺りまでいくかもしれないと覚悟していたのですが、ハリネズミを飼っていない時とそう変わっていなかったです。

おそらく…これが良い要因になっているかもしれないという事項を下記に書いておきました。

 

 

 

【現在:節約するためにしていること】

*誰もいない部屋などの不要な電気は消している。

*なるべく天気のいい日の日中は、窓のある部屋であれば、カーテンを開けて(レースのカーテンは閉めていますが…)太陽光だけで過ごす。

*冷蔵庫や冷凍庫は、季節によって、庫内の設定温度を少し調整している。

 

冷暖房のリモコンの温度調整をこまめにしている。

ハリネズミくんたちがいる部屋の室温は、ハリネズミくんの最適な温度帯があるため、常に25度以上になるように調整しています。

ここ最近は、暖房をリモコンで26度前後の風量を小にしている事が多いのですが、休日などはなるべく、ハリネズミくんたちのいる部屋で過ごして、こまめにケージに設置している温度計をチェックしながら、暖房を消したりつけたりして、室温を調整しています。

 

今の時期は、自宅の環境に寄りますが、我が家の場合、暖房を消して約1時間〜1時間半とかはだいたい室温25度以上に保たれているので^ ^、別の部屋にいても、このくらいを目安に、ハリネズミくんたちの部屋をチェックしに来ます。

(冬場はそうはいきませんが…)

 

このくらいの季節は、とても過ごしやすくていいですね。

 

 

【反省点と対策】

*ついつい、まだ手を洗う時や洗顔する時にお湯を出してしまう。(=ガスを消費してしまう。)

暖かくなってきたので、なるべく水を使うようにする。

 

 

 

 

電気の節約に関して、こちらに電気のアンペアなども含めて、いろいろ参考になる事が書いてありました。

↓ ↓ ↓

https://kanemotilevel.com/kizi88.html電気代・電気料金をでっかく節約するための方法【契約アンペア数の変更など】 - 副業クエスト100

 

 

 

☆携帯代

(私、ダンナ)

f:id:moon-river-eternity0315:20190519065449j:image

 

 

【現在:節約するためにしていること】

*私の場合、電話はなるべく、ひかり電話に加入している家の電話からかけている。

(ダンナは携帯通話定額のプランに入ってるみたいです。)

*携帯で通話する際には、電話は手短に終わらせる。

 

【反省点と対策】

ダンナは携帯の機種変する頻度が高いので、携帯代は、やや高めです。

 

私が携帯代が少し高い月というのは、実家に帰省する時にリフォームをする際に、それを頼む会社に日にち時間や内容の打ち合わせをする際の電話代にかかっているとか、そのような感じです^ ^

ほとんど不要な電話はしません。

 

ただ、私の場合、携帯代は、全体的には1万円は超える事がそんなにないので、良しとしているのですが…

 

さらに携帯代を安くするのに、格安SIMを検討しています。

格安SIMに切り替えると、ずいぶん安くなるという記事をよく見かけますので、挑戦しようかなと思います。

もし、切り替えた場合には、また使ってみた感想をブログに書きたいと思います。

 

 

 

 

今回、光熱費などをグラフ化した事で、いろいろな反省点や目標が見えてきましたし、節約に対するモチベーションもさらに上がってきました!

 

快適な生活を送るのに、あまり神経質になり過ぎてストレスを溜めるのも、快適ではなくなるので、無理なく節約&快適生活を送れるように工夫していきたいと思います。

 

 

 

 

 三越・伊勢丹オンラインストア

日比谷花壇 日比谷花壇 ユーキャン通販ショップ

  
にほんブログ村

 

私の楽天ブログの方です!よろしければ、ご覧下さい(о´∀`о)
↓ ↓ ↓
大人かわいいを目指す医薬系主婦のファッションと日常生活 - 楽天ブログ