☆幸せ&快適な生活を目指すブログ☆

幸せホルモンがたくさん出るような、自分なりの快適さを目指すブログを書くことにしました。

今週のお題は…「ゲン担ぎ」についてです(^-^)

こんにちは(^-^)

 

 

前回からスタートした、ムーンリバーforeverのもう1つのブログです!

 

今回、2回目となります。

 

 

 

 

ここ最近、インフルエンザの患者さんが、かなり多く、来局されています。

昨日も、私は4〜5人のインフルエンザの患者さんに処方薬を服薬指導しました。

 

 

皆さんは、いかがでしょうか?

 

お気をつけて下さいね!

 

 

 

 

前回のお題は、「私のアイドル」について書かせて頂きました!

 

 

 

さて… 

今週のお題「ゲン担ぎ」です!

 

 

ゲン担ぎ…

 

例えば、カツ丼を食べる…とか

 

チョコレートのお菓子のキットカット(きっと勝つ)を食べる…とか

 

ここ最近は、この時期には、合格祈願の商品がたくさん販売されるようになりましたね。

商戦ですね。

 

  f:id:moon-river-eternity0315:20180202163257j:image

 pinterestより

 

 

その他には、いろんなおまじないとか…

 

 

神社にお参りに行くとか…

 

 

つい先日では、節分の日に、恵方巻きを食べるのも1つかもしれないですね。

 

 

 

 

まぁこういうのが、私の中では思い浮かぶのですが…

 

 

 

 

自分のゲン担ぎは果たして何だろう…と考えた時に…

 

 (考えること、10分…(╭︎☞︎•́⍛︎•̀)╭︎☞︎☆゚︎.*・)

 

 

 

今まで、ここぞ!という大きな場面…私の場合はというと…

  

  1. 高校受験
  2. 大学受験
  3. 薬剤師国家試験
  4. 就職試験や面接
  5. 学生時代の部活などの発表や大会
  6. 習い事での発表会
  7. 趣味の資格試験

 

 

 

こういったものを思い出しました!

 

 

 

自分の将来を決める試験…

また、大勢の人に自分を披露する発表の場…などですね。

 

 

これに、合格、または成功するように…お祈りをしたいと思うのは自然なことだと思います…

 

 

 

その際に…何か….ゲン担ぎ的な事をした記憶を….たどって行くと…2つほどありました^ ^

 

 

 

①応援してくれている家族などの(買って)くれたものを身につけていく!!

 

大学受験時には、18歳の時に九州から東京に受験しに来て、その当時…

 

母は仕事を休んでくれて私の受験に東京に一緒に付き添ってきてくれて…

 

父は仕事でしたから、高校の時に父が買ってくれた腕時計をして…

 

受験を応援してくれていた父と母の両方から、応援&見守られているのを感じながら、大学受験にのぞんだ記憶があります。

 

今は、父も母も、亡くなりました…

天国から見守ってくれているでしょう。

 

 

 f:id:moon-river-eternity0315:20180202162835j:image byムーンリバーforever

 

 

やはり、身近な、愛する家族や友人や恋人など…が買ってくれたものを身につけて、そのような行事にのぞむと、見守ってくれているような安心感などがありますよね。

 

 

 

 
 

 

 

 

 

また、習い事での発表会や趣味の資格試験の時には…

 

私は、アロマテラピーを趣味で、20代半ばから勉強しましたが、

それ以降は…

 

 

②自分の好きなアロマを持って行く!!

 

 

私の好きなアロマは、当時からローズウッドなんですが、自分なりに、とてもリラックス&リフレッシュもするし、普段も、緊張する時にも重宝しています。

ほんのり甘くてス〜ッとする香りが、すがすがしい気持ちになります。

 

 

 

なので、最近は、そのような試験や発表会などの出来事はないですが…

 

 

お守り代わりに、ローズウッドのエッセンシャルオイルをしのばせて、趣味関連の試験や習い事の発表会の時に持って行ったことがあります。

 

 

私は、それを持って行く事で、うん!大丈夫!!という、ちょっとした自信と安心感が、生まれてくるんですよね。

 

 

どうしようもなく緊張した時には、そっとその香りを嗅げばリラックスする…という安心感…

(会場に向かう前とか、休憩時とか…)

 

もちろん緊張はしますが、それが少しは落ち着く…というか…

 

 

f:id:moon-river-eternity0315:20180202162851j:image byムーンリバーforever

 

 

最近は、ローズウッドのエッセンシャルオイルは、わりと品薄だったりするので、それに代わるような自分がリラックスできる香りのエッセンシャルオイルを、普段はいくつか芳香浴して使ったりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 上記の①と②の2つが、今までの、私なりのゲン担ぎだったように思います。

 

 

 

 また、日々から、なるべくするようにしてることがあります。

 

  1.  1年の初め、元旦に厄除け祈願に行って、お守りを買う
  2. 毎日、お仏壇にご飯をお供えして、お祈りをして、お線香あげて声をかける。

 

 

これは、自分なりに続けていきたいと思っています。 

 

 

 

日頃の行いが、いざという時に大きな力になるのではないかなとも思っています。

 

 

 
 

 

 
にほんブログ村