☆幸せ&快適な生活を目指すブログ☆

幸せホルモンがたくさん出るような、自分なりの快適さを目指すブログを書くことにしました。

香港の思い出〜今週のお題「好きな街」

こんにちは(^-^)

 

ウチには、ハリネズミくんを飼っていますので、常に部屋の中では、暖かくして過ごしていますが、外はずいぶん寒くなってきましたヽ(´o`

 

温度差がありますから、私も含めてですが、皆さんも、外出時には暖かくしてお出かけ下さい!

 

 

ちなみに、ウチのハリネズミくんの動画をyoutubeに数多く投稿しています。

↓ ↓ ↓

ムーンリバーforeverチャンネル〜
https://youtube.com/channel/UCMDYCjlFQD2R73yiuxalDlQ

その動画をご覧になりたい方は、このリンクから見れますので、よれしければ、ご視聴やチャンネル登録をよろしくお願い致します!

 

 

 

さて、前置きが長くなりましたが…

今週のお題です(^^)

 

 

今週のお題

「好きな街」

 

 

私は、初めての海外旅行が、香港でした。

 

 

これは、大学の薬学部を卒業し薬剤師の免許取ってから数年後の、まだ若い20代の頃、勤めていた外資系の製薬会社(東京)の学術部に所属していた時に、社内旅行で、初めての海外で、香港に行きました。

 

 

幹事の方が、海外旅行に行く前の流れも、きちんと説明してくれたので、まずはパスポートを取得するところから始まり、当時、一人暮らしで狭いワンルームに住んでいた私は、大きめのスーツケースは、置くスペースがなかったため、レンタルで借りたりして…

 

 

初めての海外旅行ということで、ワクワク感と緊張感が入り混じった気持ちでした。

 

 

香港は成田空港から、だいたい片道4~5時間くらい…

 

 

案外近いですよね!

 

 

到着して、初めて異国の地に足を踏み入れた時の、かなり高揚した気持ちは今でも忘れられません。

 

 

有名どころの観光スポットには、皆んなでワイワイとバスで移動し、時にはグループに分かれて、行動し…

 

 

食事は四川料理や飲茶を食べたり…

辛いもの好きな私は、四川料理はたまらなく美味しかった記憶があります。

 

 

観光では、添乗員さんも一緒にバスでいろんな観光地に連れて行ってくださり…

 

 

特に私が印象に残っているのは、夜はネオンで鮮やかに光っている大きな看板が立ち並ぶ通りを2階建バスで通ったり、

ビクトリアピークから、香港百万ドルの夜景と言われる夜景を見たり…が、とても印象深いです。

 

 

かれこれ、約20年前、時代を感じますが、当時はまだ携帯電話がそこまで普及しておらず、普通のカメラを持参でしたので、日中の香港の写真しか撮れず、その懐かしい写真は実家に置いています。

…ということで、この2つの写真は、下記から引用しています。

f:id:moon-river-eternity0315:20181023162954j:image

https://dlift.jp/photo/photoDisplayCountry5

 

 

 

 

f:id:moon-river-eternity0315:20181023164439j:image

by pinterest

 

 

 

また、中国茶や、ちょっとした中国風の雑貨をお土産に買ったりして…

 

f:id:moon-river-eternity0315:20181023151657j:image

byムーンリバーforever

 

 

f:id:moon-river-eternity0315:20181023151703j:image

byムーンリバーforever

 

今でも、捨てられずに持っています。

 

 

また、香港のお店の店員さんは、わりと日本語をお話しになる方もいらっしゃいましたが、お客様向けの英語を話す方も多く、その当時に、あらためて、英語の大事さも感じました。

 

 

ですので、日本に帰ってから、その後、英会話を習いに行くようにしました。

 

 

この初海外旅行で、香港の、活気があってパワフルな雰囲気に、とても刺激を受け、とても大好きな街となりました。

 

 

これがきっかけで、他にも海外旅行に行ったり…

その後も、もう一度、今度は友達と香港に行きました。

 

 

また、英語をはじめ、外国語が話せれば、もっと、いろんな人とコミュニケーションがとれる…

そう思い、NHKラジオ講座の○○語講座のテキストを買い、自己流で勉強した時期もありました。

英語や○○語で、会話ができるようになったかどうかは、不明ですが…^ ^

それを頑張ろうとしたところが自分ではかなりいい影響を受けたと思います。

 

 

それこそ、冒頭でも、お話ししたyoutubeですが、今では、わずかではありますが、外国の方とコメントにて交流する機会があります。

日本語から英語にする時は、つづりとかもあるので、翻訳アプリをメインに使っていますが、英語から日本語を確かめる時は今までの勉強が役立っているかと思います^ - ^

 

 

初海外旅行〜香港が、その後の私に、なにかしらかの影響を与えてくれた事には間違いありません。

 

 

香港…

また、機会があれば行ってみたいものです。

 

 

  

 

 

  

 

 

 

 

 

   

 
にほんブログ村

 

私の楽天ブログの方です!よろしければ、ご覧下さい(о´∀`о)
↓ ↓ ↓
アラフォー通り過ぎた医薬系女子ムーンリバーforeverの若作り^ ^ファッションと日常生活 - 楽天ブログ