☆幸せ&快適な生活を目指すブログ☆

幸せホルモンがたくさん出るような、自分なりの快適さを目指すブログを書くことにしました。

香りと色彩と音楽とペット〜今週のお題「リラックス」

こんにちは(^-^)

 

 

だんだん寒くなってきましたね😵

 

 

皆さん、お風邪などひいてないでしょうか?

 

 

今週のお題

「リラックス」

 

私は、趣味で、アロマとカラーの勉強をした時期があり…

(JAAアロマコーディネーター&色彩検定2級の資格を持っています。本職は、薬剤師ですが…)

 

"リラックス"というと、アロマ、カラー、あとは音楽が、まず最初に思い浮かびますが、今は、とてもかわいくて癒されるペットも仲間入りしました。

 

 

 

アロマ

アロマの中で、いわゆるリラックスする香りはたくさんありますが…

 

 

その中でも、特に自分がリラックスする、お気に入りの香りがいくつかあり、特に気に入っているものを5つ、あげるとすると…

 

 

1.ローズウッド

 

2.ラベンダー

 

3.ベルガモット

 

4.ゼラニウム

 

5.フランキンセンス

 

 

ローズウッドに関しては、以前にブログに書いたことがありますが、若い時に、緊張するような場面なども含めて、とても重宝していました。

今週のお題は…「ゲン担ぎ」についてです(^-^) - ☆もう1つのムーンリバーforeverのブログ☆

 

 

 

 

 

ラベンダーは、皆さんもよくご存知で、王道ですが、枕元に、ラベンダーの香りを置いておくと、神経の緊張が和らぎ、私は熟睡します。

 

 

 

 

 

柑橘系のベルガモットは、アールグレイの香りづけにも用いられているので、ご存知の方もいらっしゃると思います。これは、私は単独で用いるのも好きですが、これは私の好みなんですが、フランキンセンスと一緒に香りをブレンドすると、ベルガモットの透明感のある柑橘系の香りに、さらに、スッキリする香りが加わって、私は頭の疲れが取れて、肩の力が抜けていくようなリラックス感を感じます。

(アロマに関しての感じ方は、個人差がありますので、これらは、あくまで私の感想であって、皆が同じように感じるとは限りません。)

 

 

 

 

 

 

 

ゼラニウムは、女性特有のホルモンバランスがアンバランスになっているような時に、私はこの香りを嗅ぎたくなります^ ^

現に、ゼラニウムにはホルモンバランスにいい影響を示す効果があります。

 

 

 

 

 

(アロマに関しての感じ方は、個人差がありますので、これらは、あくまで私の感想であって、皆が同じように感じるとは限りません。)

 

f:id:moon-river-eternity0315:20181103152932j:image

byムーンリバーforever

 

 

ただ、今は小動物のペットがいますので、アロマはあまりしていません。

 

 

 

 

カラー

 

カラーも、視覚から人間の心に作用するのは、皆さんもご存知だと思います。

 

もちろん、植物の緑空の青木々の茶色など…も、心が癒されますが、それに加えて、私は、ピンクから淡い紫色からブルー

のグラデーションも、癒される好きなカラーの1つです。

f:id:moon-river-eternity0315:20181103135653p:image

f:id:moon-river-eternity0315:20181103142135p:image

 

 

 

 

 

音楽

カフェ音楽、ディズニーオルゴール音楽、α波クラシック音楽、ボサノバ、ジャズ…

このような音楽を聴くと、私は、リラックスした気分になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペット

今現在、ウチで、ハリネズミを飼っています。

このハリネズミくんと触れ合う時間も、とても癒され、リラックスします。

 

f:id:moon-river-eternity0315:20181103135629j:image

byムーンリバーforever

 

 

リラックスの仕方は、人によって、いろいろあるかと思います。

 

なるべく、精神的な疲れやストレスなどは、長い期間持ち越したくないものですよね。

 

 

心が悲鳴をあげる前に、無理をせず、少しずつ心をほぐしてあげたいものです。

 

 

 

  

 

 

  

 

 

 

 

 

   

 
にほんブログ村

 

私の楽天ブログの方です!よろしければ、ご覧下さい(о´∀`о)
↓ ↓ ↓
アラフォー通り過ぎた医薬系女子ムーンリバーforeverの若作り^ ^ファッションと日常生活 - 楽天ブログ