☆幸せ&快適な生活を目指すブログ☆

幸せホルモンがたくさん出るような、自分なりの快適さを目指すブログを書くことにしました。

久しぶりの手作りアロマヘアスプレー

先日、手作りのアロマスプレーを作りました。

 

f:id:moon-river-eternity0315:20200429184454j:image

 

私が作ったのは、アロマヘアスプレーです。

 

 

レシピ

材料/用意したもの

・芳香蒸留水(ローズマリー) 45ml

グリセリン 5ml

精油:レモングラス 1滴

精油:オレンジ・スィート 3滴

精油:ラベンダー 6滴

 

・スプレー容器(50ml)ガラス製

・ビーカー

メスシリンダー

 

 

 

目的

・シャンプー後、簡単にタオルドライした後の髪にスプレーして、頭皮マッサージをして、健やかな髪を目指す。

・普段、髪が乾燥気味の時などに、気分転換も兼ねてスプレーする。

髪の保湿とリフレッシュ効果を狙う。

 

これらを目的にして、作りました。

 

f:id:moon-river-eternity0315:20200517142848j:image

 

日にちを書くようになっているマスキングテープがちょうどあったので、ラベルとして、それに日にちと使った精油の名前などを書いて容器に貼りました。

 

 


 

 

 

使用後の感想

・ハーブガーデンにいるような解放感ある香りに癒されました。

 

ローズマリーの香りがメインとなっていて、何か頑張ろうという時に、やる気アップとリフレッシュ効果を狙い、髪(毛先)にスプレーしました。

 

・外出時に毛先を整える際に毛先にスプレーしたところ、グリセリンの保湿作用も手伝って、乾燥気味の毛先が、しっとりして、カールを再現する事ができました。

 

f:id:moon-river-eternity0315:20200517144140j:image

 

注意したこと

・私は、時々血圧が高い事があるので、ローズマリーの芳香蒸留水を使用しているので、あまり使いすぎないように気をつけました。

 

 


 

 


 

 


 

 

仕事が忙しかった時は、なかなか手作りのアロマグッズは作る余裕がなかったのですが、ようやく作れるようになりつつあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村