☆幸せ&快適な生活を目指すブログ☆

幸せホルモンがたくさん出るような、自分なりの快適さを目指すブログを書くことにしました。

2018年ありがとう!!〜今週のお題「2019年の抱負」

こんにちは(^-^)

 

あともう少しで、2018年も終わりですね!!

 

1年があっという間です…

 

 

f:id:moon-river-eternity0315:20181230223326j:image

 

 

 

今年は、5月には、ハリネズミのミントくんを新しい家族として迎えたり、

10月には、私が、胆石があることが発覚したり、

私の人生の中でも、ちょっとした出来事がありました。

 

 

 

ここ2年くらいは、特に疲労感が強く、お化粧する気力がなかったため、ノーメイクで過ごす事が多かったのですが…

(医療系の仕事のため、マスクを常にしています。)

 

胆石が発覚し、上腹部の痛みと同時に胆嚢炎も併発した時に、しばらく休暇をとり、それがかえって多少の体力の回復と温存ができたのか…

お化粧をする余裕、気力が少し出てきました^ ^

 

 

メイクをすると、多少なりとも気力が出てきて、モチベーションもアップしてきます。

メイクは、心に多少なりとも影響を及ぼす事を実感しました。

高齢の女性の方がお化粧などをする事で、生き生きとしてくる…メイクセラピー、化粧療法

それと同じなんだと思います…

 

関連記事リンク

心も体も元気になる「化粧療法」って何?

https://www.careshikaku.com/feature_guide/cosmetictherapy

 

 

 

また、胆石が発覚した事で、自分の体をもっと大事にしよう…と食事にかなり気をつけるようになりました。

 

食事の内容的なものだと、野菜は好きなため、以前からたくさん摂ってはいたし、お肉や魚もまんべんなく摂ってはいたり、マヨネーズや魚卵などコレステロールが高くなりそうなものは極力避けていたりしたのですが…

 

 

調理方法が、油を使ったものが多かった…^ ^

天ぷらやフライなどを作ったりとかはしないのですが、フライパンに油を薄く敷いて作る料理が、そう言えば、多かったなぁなどと反省してしまいました^ ^

(あと、コレステロールが高めなのは、遺伝も関係しているのもあると思いますが…)

 

 

また、仕事がハードだったりすると、夕食の時間が多少遅くなったり…

いろんな多彩なメニューを組み込むというような時間的な余裕がなく、メニューも決まったものになりがちだったりする事が多かったのです…

 

しかし、ここ最近、生協の宅配サービス(パルシステム)"タベソダ"を始める事にしてから、その上記の点が改善されつつあり、大変助かっています。

(毎週ではなく、月に2回ほど利用しています。)

 

 

その食事療法で、健康面にもとても良く作用し、自然と気力もアップしてきている感じがします。

 

 

 

 

 

 

 

よって…

 

今週のお題

「2019年の抱負」

 

☆食事

 

☆お化粧(メイク)

 

ハリネズミのミントくんとのふれあい

 

☆ブログやyoutube動画の投稿などは、疲れ過ぎない程度に頑張る

youtube↓配信中!
ムーンリバーforeverチャンネル〜
↓ ↓ ↓
https://youtube.com/channel/UCMDYCjlFQD2R73yiuxalDlQ

 

 

これらを、2019年のキーワードにしたいと思っています。

 

 

2019年…

新しい年に向かって、健康に留意しながら、頑張っていけたらいいなと思います。

 

 

皆様にとっても、幸多き年となりますように心よりお祈りいたします。

 

 

2018年、皆様、ありがとうございました!!

来年も、どうぞよろしくお願い致します!!

 

 

  

 

 

 

 

 

 

   

 
にほんブログ村

 

私の楽天ブログの方です!よろしければ、ご覧下さい(о´∀`о)
↓ ↓ ↓
アラフォー通り過ぎた医薬系女子ムーンリバーforeverの若作り^ ^ファッションと日常生活 - 楽天ブログ