☆幸せ&快適な生活を目指すブログ☆

幸せホルモンがたくさん出るような、自分なりの快適さを目指すブログを書くことにしました。

【癒し】最近の我が家の手作りアロマ石鹸

 

はてなブログも、ずいぶんご無沙汰しておりましたが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

 

今回のブログのテーマは、精油を使ったアロマの手作り石鹸です。

 

最近の我が家の石鹸は、手作りです☺️
色もその都度、変えて作っています。

 

なくなりそうになったら、その都度、作っています。

その中で、いくつかをご紹介したいと思います。

 

 

🔖8月終わり頃作製

【カラー】
ビタミンカラーのイエローにしました!
オレンジ寄りのイエロー

【アロマ】
・シトロネラ
・オレンジ・スィート🍊

 

f:id:moon-river-eternity0315:20211106095214j:image

 

コロナ禍で、少しでも元気をアップさせるためにイエローを…
また、当カウンセリングルームのアイコンにもあるイメージカラーのオレンジ寄りのイエローにしました。

そして、アロマはイエロー・オレンジからも連想される柑橘系の香りにしました。

 

シトロネラ
イネ科ですが、レモンのような柑橘系の香りがします。

免疫力アップや抗菌作用、抗感染作用、またコロナ禍で気持ちがうつ気味になりそうな時、抗うつ作用もあることから、今のコロナ禍の時代にも役立ちそうです。

また、夏という季節柄、デオドラント作用や昆虫忌避作用があるのも良いですね。

 

・オレンジ・スィート
こちらも抗菌作用、抗感染作用があり、気持ちの面でもリラックス作用があると同時に、不安、緊張、うつにも良い影響を与えます。

胃腸への効果にも優れていて、下痢、便秘や過敏性腸症候群にも良い影響があります。
また胆汁分泌促進作用があるので、胆石持ちの私は、好んで使っています。

 

◆この石鹸は大量に作ったので、しばらくこれで10月初めくらいまで使えました。

 

■︎:*:----:*:□︎:*:----:*:■︎:*:----:*:□︎:*:----:*:■︎:*: 

 

🔖10月中旬作製

〜「液体手洗いソープ」〜

これは、こちらの無添加の基材を使い、アロマは以下を使いました。

 

【アロマ】

・プチグレン

ティーツリー

 

【保湿剤】

グリセリン

 

f:id:moon-river-eternity0315:20211106100505j:image

プチグレンはオレンジの葉から採れる精油で、木の葉特有の青臭さのある、ほんのりオレンジの香りがベースになった香りという印象です。

 

・プチグレン

こちらは動脈の循環促進作用があり高コレステロール血症や更年期のホットフラッシュなどの自律神経障害にも役立つので、アラフィフの私はこちらも重宝しています。

その他に緊張緩和やリラックスにも役立ちます。

 

ティーツリー

こちらは抗ウイルス、殺菌、殺真菌作用に大変優れているので、コロナ禍や、これからの風邪やインフルエンザの時期にも重宝します。

 

 

セリアの泡ディスペンサーに入れて、しばらく使用していました。

乾燥してくる時期でしたので、グリセリンも加えました。

 

 

■︎:*:----:*:□︎:*:----:*:■︎:*:----:*:□︎:*:----:*:■︎:*: 

🔖10月終わり頃作製

【カラー】

乳白色がかったピンク色

 

【アロマ】

パルマローザ

 

f:id:moon-river-eternity0315:20211106100942j:image


f:id:moon-river-eternity0315:20211106100945j:image

*我が家のチワワのパインちゃんと記念にパチリ📷

精油は、パルマローザのみ使用しました。

 

パルマローザ

ややローズに似た香りで、こちらも抗菌、抗真菌、抗ウイルス作用(白血球を活性化)がありますので、

コロナ禍や、風邪やインフルエンザなどの流行る時期にも良いですね。

その他に、乾燥肌や皮膚の老化防止作用のあるので、乾燥しやすい今の時期や年齢が気になる世代にも良いですね。

 

 

■︎:*:----:*:□︎:*:----:*:■︎:*:----:*:□︎:*:----:*:■︎:*: 

 

それと同時に、今回は、別のカラーで、もう1つアロマを加えた石鹸も作りました。

 

f:id:moon-river-eternity0315:20211112030829j:image

 

【カラー】

翡翠グリーン

 

【アロマ】

・プチグレン

パルマローザ

■︎:*:----:*:□︎:*:----:*:■︎:*:----:*:□︎:*:----:*:■︎:*: 

こちらはパルマローザに、プチグレンを加えました。

上記参照。

 

■︎:*:----:*:□︎:*:----:*:■︎:*:----:*:□︎:*:----:*:■︎:*: 

🔖11月中旬作製

f:id:moon-river-eternity0315:20211213051817j:image

 

【カラー】

アメジストパープル

 

【アロマ】

フランキンセンス

 

パープルという神秘性のある色なので、アロマも神秘性のあるフランキンセンスにしてみました。

 

フランキンセンス

新しい細胞の成長を促してくれる働きがあるので、乾燥肌、敏感肌、しわなどにも良いので、フランキンセンスのクリームを販売している某有名メーカーもあります。

また、私はこの香りは、20年ほど前から大好きな香りとして、よく使用する香りでもあります。

心に対する働きとしても、心の不安を追い払ってくれたり、明るい気持ちになりたい時、リラックスしたい時などにも重宝するので、心が少し疲れている方にもおすすめの香りでもあります。

 

■︎:*:----:*:□︎:*:----:*:■︎:*:----:*:□︎:*:----:*:■︎:*: 

この後、12月の初めなどにも作りましたが、その時にはあまりブログ映えしないカラーになったので、今回は省略しました(笑)…

 

 

実は、今日も作製しました!

 

f:id:moon-river-eternity0315:20211215225211j:image

さっと簡単に作れるので、本当に助かります!

 

その都度、どんな色の、どんな香りの石鹸にしようかとインスピレーションで決めています。

 

こういうのをふと考える、ちょっとした癒し&幸せ&クリエイティブな時間も好きです。

 

そういうわけで、今回は、視覚と嗅覚に癒しを与えてくれるアロマ手作り石鹸のお話しでした。

 

【広告】

【広告】

【広告】

 

【広告】

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

【広告】