☆幸せ&快適な生活を目指すブログ☆

幸せホルモンがたくさん出るような、自分なりの快適さを目指すブログを書くことにしました。

〜癒しの時間〜ベランダにお花!紫陽花の植え替え!

こんにちは(^-^)

 

 

先日は、5月なのに30度を越すという、真夏のような気候で、またまた6月になっても、ついこの前も30度を超える真夏日でしたね。

しかし、今日は梅雨空で、涼しいので、皆さん、体調を気を付けてください。

 

 

 

 

5月の終わり頃

母の日に買った紫陽花がなんとなく、鉢の中で、満杯になりそうな感じでしたので、

ひとまわり大きめな鉢に植え替えしました。

 

f:id:moon-river-eternity0315:20190530182122j:image

 

 

 

ベランダで、お花を育てるのは、かなり久しぶりです。

 

 

今や鉢底の石は、ネット入りで、何度も洗って使えるという…画期的なものが出ているのだなと思いながら、購入し、使ってみました。

 

f:id:moon-river-eternity0315:20190530184952j:image

f:id:moon-river-eternity0315:20190607070816j:image

 

まず、底の大きさに合わせて鉢の下に敷き、

f:id:moon-river-eternity0315:20190530185059j:image

 

次に、紫陽花の苗を鉢に入れて、その隙間に、花や野菜に適してると書いてあった土を入れて、

f:id:moon-river-eternity0315:20190530185246j:image

 

 

水をたっぷりあげて、完成😃

f:id:moon-river-eternity0315:20190607071134j:image

 

 

 

 

 

鉢植えを育てるのは、ずいぶん久しぶりです。

 

紫陽花の鉢植えに付いていた説明書に、育て方が丁寧に書いてあるので、非常に助かります。

 

 

 

実家の庭にも、紫陽花がひっそりと育っていて、昨年ちょうど帰省のタイミングに花が咲いていました。

 

f:id:moon-river-eternity0315:20190607073506j:image

 

 

 

亡き母は、絵画を描くのが好きで、母が描いた紫陽花の絵画は、今現在、我が家に飾ってあって、紫陽花にはなにか思い入れがあるんですよね。

 

 

 

 

私自身、ずいぶん前に、ベランダで、ゼラニウムやミントを育てた事はありますが、それ以来かもしれません。

 

 

ベランダの植物に水をあげて、お花を眺める時間って、なにか優雅で、そして癒しの時間でもありますよね。

 

 

日常生活の中に、このような時間を組み込む事で、バタバタした生活にゆとりを生みたいです。

 

 

 

そして、今回、植え替えした紫陽花が、ベランダで大きく育って欲しいなと思っています。

 

 

 

 

 

 日比谷花壇

ユーキャン通販ショップ

 

  
にほんブログ村

 

私のブログの方です!よろしければ、ご覧下さい(о´∀`о)
↓ ↓ ↓
大人かわいいを目指す医薬系主婦のファッションと日常生活 - 楽天ブログ 

ハリネズミのミント&ライチ Hedgehog, mint and lychee