☆幸せ&快適な生活を目指すブログ☆

幸せホルモンがたくさん出るような、自分なりの快適さを目指すブログを書くことにしました。

読書の時間〜今週のお題「読書の秋」

こんばんは(^-^)

秋といえば…食欲の秋とか、スポーツの秋とか、読書の秋などと言われますよね🍁

その中で…

今週のお題「読書の秋」

小学生とか中学生などの頃は、自宅に、ノーベルとかエジソンとか…の昔の発明者などの偉人の伝記集などがあったりして、当時は読まなきゃいけないという感覚で、読んだ記憶があります。

よく、小学生や中学生の頃の図書館にも、よくこのような伝記集などは置いてありましたよね。 今なら、興味を持って、読める気がします…

私は、読書というと、自己啓発系の本を読むことが多いです。

例えば、お掃除とかお片づけの本だと… 読み終わると ついつい、お掃除やお片づけをしたくなったり…

節約の本だと、それに向かって、実践しようというように、あれやこれやと考えを巡らせたり…

その本に書いてある事を、次第に実践するようになってくるので…

私にとって、読書は、ある意味、やる気をアップさせる、または目標や夢に近づくための手段の一つのようにも思います。

ただ、定期的に、そのような本を手にするようにしないと、私の場合、そのやる気も低下してくるので、読書の時間というのを、日々の生活に折り込む必要があります^ ^

独身の頃、夜、寝る前に、読書灯を付けて、本を読みながら寝るというのが、至福のひとときでしたね。

夜の読書の時間は、そのような、癒し効果といいますか…心を落ち着かせるような不思議な時間でした^ ^

私は、個人的に、ある目標があるので、自己啓発の本を読むことが多いのですが…

ある程度、目標が達成できたら…

小説や物語などの本を娯楽として読む…そんな、ゆとりのある、優雅な時間を過ごすのが、憧れです。

今は、本よりも、スマホを眺めてる時間の方が圧倒的に増えました。

その時間を、少しでも、読書の時間に、あてれるようにしたいなと思います。

今回、編集モードを変えたら、あまり、空間が取れず、いつもより、見にくいかもしれませんm( )m

 

 

  

 

 

  

 

 

 

 
にほんブログ村

 

私の楽天ブログの方です!よろしければ、ご覧下さい(о´∀`о)
↓ ↓ ↓
アラフォー通り過ぎた医薬系女子ムーンリバーforeverの若作り^ ^ファッションと日常生活 - 楽天ブログ