☆幸せ&快適な生活を目指すブログ☆

幸せホルモンがたくさん出るような、自分なりの快適さを目指すブログを書くことにしました。

面接の思い出、そしてyoutubeに投稿〜自己紹介

 

 

こんばんは(^-^)

 

 

先日は、とても強い風が吹いて、近隣の桜の花も、ほとんど散ってしまいましたねぇ残念…ヽ(´o`

 

 

 

4月は、若者たちが、新しく就職する季節でもありますね。

 

 

駅周辺でも、リクルートスーツを着た若者を多く見かけます。

 

 

 

 

今週のお題「自己紹介」

 

私は、アラフォーを通り過ぎましたので^ ^、約20年以上も前の事になりますが…

 

私も、大学(薬学部)を卒業後、1番最初は製薬会社に就職したのですが、その就職活動の時や、入社後によくあるレクレーションや研修などで、自己紹介をする場面がたくさんありました。

 

 

また、その後でも、職場を変わる時とか、何か新しい場に入る時とか、イベントなどで何か頼まれた時とかなど・・・自己紹介をしなきゃいけない場面が多々ありますよね。

 

 

私は、当時、就職する際の面接対策として、本を買いました。

 

f:id:moon-river-eternity0315:20180407180431j:image

左側の本です。

なぜか、なかなか処分ができないままでいます(笑)

 

 

 

この他に、仕事をする上で、コミュニケーションを円滑にするように、このような本も買いました。

 

f:id:moon-river-eternity0315:20180407180435j:image

 

例えば、就職したばかりの研修などで、自分の自己紹介の順番が回ってくる時…

このような場面は、新社会人ではなくても、たまにありますよね^ ^

 

 

あの順番が、だんだん自分に近づいてくる時の緊張感は…やっぱり苦手ですね(^^)

順番が近づくにつれ、心拍数がだんだん高鳴ります(^^)

 

 

こういう緊張の中、自己紹介すると、頭が真っ白になって、言いたいことが言えない事もありますから、この緊張を攻略するのも、1つかもしれませんね。

 

 

 

でも、ある程度緊張しているのが周りにわかっても、そういう人間的なところに、好感を持つ方も結構いますので、完全に緊張しないようにしなければ…と思う必要もないのではないかと思います。

 

 

緊張しないようにと焦れば焦るほど、緊張したりするものですしね。

 

 

そういうのも含めて、自己紹介によって、いかに相手に好印象を与えるか…

 

 

それによって、今後が、変わる… 

事もあるわけですから、自己啓発的な本を読んで、新社会人ではなくなった、アラフォー過ぎた今でも、研究したいなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

実は、先日…このお題が発表になる前に・・・

私の自己紹介という動画を作ってyou tubeに投稿しました!

ちょうどタイミングが良かったです(笑)

 

 


ムーンリバーforever 自己紹介

 

 

 

 

また、私の声を初公開で、以前、帰省した時の飛行機✈️からの風景などを中心とした動画も作り、自分の声でナレーション的なものを入れてみました^ ^

 


帰省 by airplane

  

 

こういうのも、ある種の自己紹介の1種ですね⁈(^^)

 

 それでは、これから、自己紹介する場を控えている方は、頑張ってください!

 

 

 

  

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

   

 
にほんブログ村

 
私の楽天ブログの方です!よろしければ、ご覧下さい(о´∀`о)
↓ ↓ ↓
アラフォー通り過ぎた医薬系女子ムーンリバーforeverの若作り^ ^ファッションと日常生活 - 楽天ブログ